SSブログ

マイナンバー詐欺・・・まだ始まってもいないのに [生活]

スポンサードリンク




マイナンバー詐欺

マイナンバーが始まるとニュースやネットで話題になっていますが、
それが果たしてどのような制度なのか分かってる人って少ないですよね。

ただ、身分証明になるとか安易なものではないですよね?

私はいろいろ不安で仕方ないです。
よく分かっていないからなんですが・・・

マイナンバー制度は通知が始まったばかりですよね。
でも、もう詐欺で現金をだまし取られてしまった女性がいるそうです。

関東に住む70歳の女性で

公的な機関を名乗る人物から電話で嘘のマイナンバーを教えられる

公的な機関に寄付をしたいのでマイナンバーを貸してほしいと別の電話

教える

マイナンバーを人に教えるのは詐欺にあたると別の電話

脅されて現金を払う

制度をよくわかっていないと言われるままにマイナンバー詐欺に
ひっかかってしまう可能性もありますよね。
身近いお年寄りの方がいるというのなら気をつけてあげないと
また詐欺の被害にあう人が増えてしまいます。

もしかしたら自分が知識不足なだけかもしれませんが、
ニュースを見ていてもいまいちピンとこないマイナンバー制度。

これからきちんと調べておかないといろいろ面倒なことになりそうですね。

便利な部分ばかりクローズアップされてるようだけれど危険な部分も
きちんと把握しなくてはいけないですよね。

マイナンバーを拒否するなんて動きもあるようですけど、これから
どうなっていくのでしょう??

スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。